カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

最近ハマっているチャーシュー自作について

数年前からチャーシューの自作動画を見るようになり、自分でも作ってみようと思ったのでやってみた。 何度かやって個人的な勘所を掴んだ気がするので、それを残すためにブログ記事に書いておく。

20220825引越メモ

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。今回は、この前の8/25にした引越についてのメモです。読む価値はないと思います。・サカイ引越センターを利用 ・見積もり時に57000円ほど。1100円の食器包みを追加購入した。 ・二人で来る予定だったが…

【社会人学生AdC】社会人博士を短縮修了した話【12/2】

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. 今回は社会人学生AdCの12月2日担当の記事です. 主催者にして社Dとして東工大同期の望月さんから引き継いで2日目を担当します. 2年目であった昨年度の同AdCに引き続いて,社会人博…

博士論文ノ最終審査ヲ完了セリ

創(つく)り拓(ひら)く理系人(りけいびと)たれ 遠く宇宙の果てへの研究から、微細なナノ・スケールでの造形まで。 あるいは抽象思考の極北を旅する純粋数学の凛とした美しさから、フラスコにひそやかに息づく生命の温もりまで。 およそ「自然」なるもの…

【社会人学生AdC】未回収の博士号に対する2年目の進捗状況【12/25】

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. 今回は社会人学生AdCの12月25日担当の記事です. 社会人博士(社D)は人数が決して多くないため,情報量も多くありません. 社Dを検討している大学の後輩もちらほらいますので,な…

【IQ1AdC】新しい生活様式におけるIBIS2020参加報告【12/8】

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 本記事はIQ1AdCの8日目です。 IQ1AdCはみんなでIQ1なことを書くAdCです。毎年、IQ1なことを書いてきました。 今年は従来よりもっともっとIQ1な感じで行きます。 具体的には、学会参加報…

人生初のオンライン国際学会に参加した話(代数統計学会)

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは.半年以上ぶりのカイヤンです. 最後の更新は社会人博士AdCの記事でしたが,AdCなので2019年ですね. あれを書いているころはまさかこんな世の中になるとは思ってもみませんでしたし,在宅勤務もしたこ…

【社会人学生AdC】未回収の博士号【12/15】

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. 今回は社会人学生AdCの12月15日担当の記事です. 社会人博士(社D)は人数が決して多くないため,情報量も多くありません. 社Dを検討している大学の後輩もちらほらいますので,な…

【IQ1AdC】W理論こと特異学習理論の重要論文公式10本ノック【12/9】

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは,カイヤンです. 本記事はIQ1 Advent Calendar 2019(主催者 id:chakku000 )における12月9日の記事です. 参考:IQ1 Advent Calendar 2018 2018/12/11の拙著記事「IQが1のデータ分析:respects いつも…

IBIS2019参加記録

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. 今回は国内最大の機械学習の学会であるIBIS2019の参加報告です.かんそうぶんてきなやつと,聴講記録メモを下記に記しています. 参考1:IBIS2018参加記録 参考2:IBIS2017参加記…

自宅で燻製してBBQで炭火焼きにした

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. こちらの記事では,GW後半に実施した自宅内の燻製環境構築と実際に燻製してみた話を書きます. 環境構築 自宅で簡単に燻製環境を整える方法はCAMPHACKのこちらの記事を参考にしまし…

ゴールデンウィーク日記

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです. 10連休ゴールデンウィーク(GW)が終わってしまいました. 更新がなさすぎてタイトル通りの報告でお茶を濁します.日記つーかツイートまとめだこれ. GW後半が自宅の燻製環境構築と…

githubを114514年ぶりに再開してHoI4MOD作成に応用してみた

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは.1か月以上ぶりです.カイヤンです. さて,3月1日にはHearts of Iron 4がバージョンアップしましたね.MODの多くも改訂が必要になるでしょう. 今回は,githubを使ってMOD作成してみた話をします. git…

ラボでの過ごし方をふりかえってみた

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。約1か月ぶりのカイヤンです。 以下のツイートに触発されて、そういえばラボ時代の生活について一度もブログに残してないなと思い、ここにしたためます。 ラボ説明会、ラボ生の1日みたいなのを教えてく…

IQが1のデータ分析:respects いつも何度でも尋ねられること

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは,カイヤンです. 復活宣言からの1か月休刊という体たらく.うーんこの. 今回はIQ1AdCの12月11日担当記事を書きます. 過去には多少真面目なアドベントカレンダーをやっていましたが[1][2],今回…

IBIS2018参加記録

はじめに これは第21回情報論的学習理論 (IBIS) ワークショップ,通称IBIS2018の参加記録です. あとで成型するかもしれませんが,取り急ぎ聴講メモを公開します. これはカイヤンが感じとったメモであるため,大いに間違っている可能性があります.

ベイズ統計学の逆温度パラメータ

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは,カイヤンです. 就活エントリーが有名な方に捕捉されたりものすごくバズったりと過分な評価をいただいており,とても驚いているこの頃です. 私や私のドクトリンが評価されているのではなく,記事から…

理論系修士院生が自由応募就活した結果それなりの満足度のデータサイエンティストになれた

おはようございます,こんにちは,またはこんばんは.カイヤンです.(就活記事は)初投稿です. 「2016年入学の修士が今就活ログ……理論……あっ(察し)」 と思う方がいるかもしれませんがご安心(?)ください,2018年3月修了して4月から社会人してます. さ…

生きてます.

90日どころか1.5年近く放っておいてますが,生きてます. 結局Mathtodonも放置気味でいやはやなさけない……. 某本名のページの方が更新しているっていう事態になってしまいました. 再開できるかはわかりませんが,いろいろ落ち着いてきたのと承認欲求が増え…

IBIS2017参加記録

投稿日はしっかり2017年11月ですが,実際には2019年12月に書いています.ズルですねw. なんでこんなことをしてるかというと,IBIS参加記録が2017だけ欠損しているように見えるからです.実際には下記のようにサークルのAdCとして明記しています. 本記事は…

数学系記事に関して

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 150日近く更新してませんでしたが、この間いろんなことがありました。 その中で数学系記事に関して思うところが生じたので書きます。 単純に、簡潔に、アブストを述べます:今後は数…

測度論ゼミ~測度の構成

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今日は久しぶりに測度論ゼミのまとめを書こうと思います。 測度論ゼミ:サークルの有志による測度論と積分論のゼミ。世間的に見て平易と思われる本を読んでいる。 Lebesgue測度の構成と…

人工知能ブームという名のニイタカヤマをノボレ1208

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 このページをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事は東工大ロボット技術研究会における企画、 rogy Advent Calender 2016 の12月8日の記事です。あとでロ技研ブログにも転載…

パタパタとしていた1か月少々(IBIS2016参加記録を含む)

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。 カイヤンです。 37日ほどブログを放置していたみたいです。でも元気です。たぶん。 ここ1か月であったことをいくつか。 学会参加 まず11月中旬、16-18日の間、学会に参加していました。 情報論的学習…

咳喘息だったかも

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 前回の記事の冒頭で咳が治らないと書きましたが。 実は10月上旬からずっとなんですよね。 そして一昨日あたりから急にひどくなってきました。特に夕方が苦しいです。 それをTwitterで…

測度論ゼミ~完備化と構成

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 気温差激しいせいか、未だに咳が治りません。 今日も測度論ゼミの話。

神が帰省してるけど集合は測れる

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 もう10月ですか。早いものです。 なんか大洗合宿の記事を書く気力が沸かないまま新学期がスタートしてしまいました。 まあ新学期自体は9/23とかいう異常な早さで始まってたんですけど…

家族旅行:栗山~登別~洞爺湖~登別~新千歳空港

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 さて、夏休み中の帰省最後に行った家族旅行について記録します。父親が地方でマラソン大会に出場。その応援に行く。そしてそのまま家族旅行し飛行場で分かれて首都圏バックというすごい…

日記再開

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 高校生以下はとうに新学期がはじまり、大学生の夏休みも峠を超え、社会人の方は上半期残りわずかとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。 全然日記をつけていなかったので…

人生最後の夏休みをどのように過ごすか~よく学びよく遊ぶ

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今日は一日中寝てました。なんてこったい。それを反省して書く記事です。 タイトルの通りです。今修士1年ですから、来年就活の進捗次第では夏休みがなくなります。今年と同じ解禁時期で…