カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

ゴールデンウィーク日記

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです.

10連休ゴールデンウィーク(GW)が終わってしまいました.

更新がなさすぎてタイトル通りの報告でお茶を濁します.日記つーかツイートまとめだこれ.

GW後半が自宅の燻製環境構築と実際にいくつか燻製するという過ごしかたでしたが,こちらは別記事に書きます.

4月26日

一人HANAKINとGWスタートを祝って家の近くのバーで飲んでいました.

4月27日

修士時代の研究室の同期……はいないので近くの研究室の同期会がありました. みんな就職してるので2年目夏ボ前借でそこそこおいしい肉を食べようという会でした.

行ったお店は溝の口のUSHIHACHI: e895523.gorp.jp

食べ放題でも飲み放題でもコースでもなく,ただただ食べたいと思ったものを注文していくスタイルで肉を焼いていきました.

和牛カルビや赤身,牛タンにホルモン(マルチョウとミノが好きなんですがギアラも開拓できました!).大変美味しくいただきました.

二次会は学生時代を思い出しながら鳥貴族.最近の鳥貴族はエビをまるごと焼いてくれるようです.

三次会というか終電までの微妙な時間をカラオケで過ごしておしまい.

4月28-30日

ほとんど家から出ないでごろごろしていました.

強いて言えば,学術書と統計検定の本を買いましたが,結局ほとんどGW中に読むことはなかったです. ただ積読を増やしただけという体たらく…….

上記にある通り,せめて信頼区間と信用区間の話を書いても良かったのかもしれないです.

ただ社名付きの本名qiitaをそろそろ稼働させようと思っているのでそっちで書いた方が良いのではという気持ちもあり…….

マークダウン起こしくらいはしておいてもよかったかもなんて.

5月1-2日

人にPythonを教えたり,おうちや家近くのバーでお酒飲んでいました.

5月3日

家の中で簡単な器具で燻製を作り,夜にBBQで焼いて食べました.詳細は別記事「自宅で燻製してBBQで炭火焼きにした」を参照ください.

自宅で燻製したラムチョップを持ち込んでBBQ.

和牛切り落とし.

シマチョウとシメの焼きそば.

そしてデザートに焼きマシュマロ.

外は香ばしくサクっと,中は溶けたマシュマロがとろ~んと. ゆるキャン△見てからこれがやりたくてやりたくて……(ビスケットを忘れたのでスモアにはできず,心残り).

BBQ会場は都会の花園というお台場にあるリーズナブルなところでした.ダイバーシティ東京の屋上にあります. 2000円で場所代ですが,もろもろの設備と調味料と器具がついてくるのでかなりお得です.

BBQ終わりには近くに見えた観覧車に乗りました.高いところが苦手なので上がっていくときは怖いんですが下がり始めると心に余裕が出てきますね.

f:id:chijan:20190507011507j:plain
お台場パレットタウンの大観覧車からの景色.ナイターならではの夜景.

5月4日

昼に起きたんですがそこそこ天気が良いようで.さすがにこのまま腐るのはなんだかなあと思い,普段使っている電車を端から端まで乗ってみようと思い付きで外出.

終着まで2時間近い間,電車でツイッターをし続けていましたw

まあ終着でやることが思い浮かばなくて春日部で途中下車,クレしん聖地巡礼モドキをしました.

ガルパンの聖地大洗ほどではないですが,街を歩くとしばしばしんちゃんがいるのが面白かったです.

シロとれず……これ回収台なんじゃ.

同じアウトレットにあったポムの樹でオムライスをいただき,帰還.移動だけで往復4時間という……w

まあ家で腐っているよりはいいでしょう()

5月5日

5月4日は春日部に行きましたが,実はAMAZONで燻製チップの注文もしていました.いやワンクリックなのでわざわざ書くことなのかというとアレなんですが.

で,お急ぎ便が届きました.やったぜ.

6日以降にも備えて時間のかかる下ごしらえもこの日に実施.

3日の燻製に間に合わなかったんですが,うずらの卵とブロックベーコンを買っていたのでこちらを燻製にば.

5月6日

5日に下ごしらえしたベーコンのうち,クレイジーソルト漬けにした方(画像ツイートなし……)を燻製に.

やはり下味つけて寝かせてから燻製した方がおいしかったです!

むすび

というわけで後半から自作燻製に入門してしまいました.前半でも肉食べてますし肉大好きですね.

それでは,次の記事で.まあすぐ燻製環境構築について上げるんですが.