カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

2016-01-01から1年間の記事一覧

測度論ゼミ~測度の構成

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今日は久しぶりに測度論ゼミのまとめを書こうと思います。 測度論ゼミ:サークルの有志による測度論と積分論のゼミ。世間的に見て平易と思われる本を読んでいる。 Lebesgue測度の構成と…

人工知能ブームという名のニイタカヤマをノボレ1208

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 このページをご覧いただきありがとうございます。 今回の記事は東工大ロボット技術研究会における企画、 rogy Advent Calender 2016 の12月8日の記事です。あとでロ技研ブログにも転載…

パタパタとしていた1か月少々(IBIS2016参加記録を含む)

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。 カイヤンです。 37日ほどブログを放置していたみたいです。でも元気です。たぶん。 ここ1か月であったことをいくつか。 学会参加 まず11月中旬、16-18日の間、学会に参加していました。 情報論的学習…

咳喘息だったかも

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 前回の記事の冒頭で咳が治らないと書きましたが。 実は10月上旬からずっとなんですよね。 そして一昨日あたりから急にひどくなってきました。特に夕方が苦しいです。 それをTwitterで…

測度論ゼミ~完備化と構成

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 気温差激しいせいか、未だに咳が治りません。 今日も測度論ゼミの話。

神が帰省してるけど集合は測れる

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 もう10月ですか。早いものです。 なんか大洗合宿の記事を書く気力が沸かないまま新学期がスタートしてしまいました。 まあ新学期自体は9/23とかいう異常な早さで始まってたんですけど…

家族旅行:栗山~登別~洞爺湖~登別~新千歳空港

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 さて、夏休み中の帰省最後に行った家族旅行について記録します。父親が地方でマラソン大会に出場。その応援に行く。そしてそのまま家族旅行し飛行場で分かれて首都圏バックというすごい…

日記再開

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 高校生以下はとうに新学期がはじまり、大学生の夏休みも峠を超え、社会人の方は上半期残りわずかとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。 全然日記をつけていなかったので…

人生最後の夏休みをどのように過ごすか~よく学びよく遊ぶ

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今日は一日中寝てました。なんてこったい。それを反省して書く記事です。 タイトルの通りです。今修士1年ですから、来年就活の進捗次第では夏休みがなくなります。今年と同じ解禁時期で…

Haskellをはじめてみた

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。8月ももう1週間たってしまいます。今日は広島原爆の日ですね。それは別の記事でぼやこう。こっちはHaskellの話だけ。だって不穏だもん。(投稿直後の編集)

尊大で臆病な進路悩み

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 なんかひどい雷と天気雨(豪雨)って感じですね。 最近ちょっと進路に関する悩みがうがーっと溜まってるのでうがーっと書きます。 注意: 割と傲慢かもしれない。任意の方面に対し攻撃…

書く事がないときの生活日記について/Unityへの挑戦

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 最近梅雨にでも戻ったのかという雨ですね。 さて、先週もブログ更新をすっぽかしましたが、今週になってもなお書くことはございません。 ないわけではないけれど先週は闇が深すぎて怖い…

今週の気温はバカ/#7119は救い

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今週、暑かったり涼しかったりが激しかったですね。気温差で風邪をひいてないでしょうか。 私は風邪なのかなんなのかよくわからんのに感染しました。以下主要な生活記録と症状の経過、…

お返事いただきました

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 先日の記事について、id:next49様よりお返事をいただきました。ありがとうございます。 next49.hatenadiary.jp

大昔の某記事を引っ張り出して間違いを恐れず語るという害悪をする

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 さて、土曜日はなんとなくフラフラとネットサーフィンをしていました。先週のように真面目(でもないが)な日記の体裁にはしないけど。 して、そのネットサーフィンでなんとなく検索した…

生活日記20160626

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 梅雨が明けたかはまだ非自明ですが、晴れの日の気温と日差しは梅雨明けのそれですね。コンクリの照り返しもあってすさまじく暑いめう。 今日も新宿に遊びに&献血に行きましたが、日陰…

Linuxに完全敗北した/TeXWorksは救い

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。 今日はTeXについてぼやきます。 導入 さて、この春から数理・計算科学な専門に変わったのですが、 そうなると今までのようにMSWordで文章を作るだけでは行かなくなってきました。 かつ…

デザインCSSいじってみた

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。 カイヤンです。ブログを開設したわいいのですが、早速アレな事案。サイドバーが下に表示される。サイドとはなんだったのか……。ぐぐって頭の方にでてきたページを見ても改善せず。 途方にくれてTwitter…

テストと初投稿

はじめまして。カイヤンです。 初投稿テストをかねてツイプロと大差のない簡単な自己紹介を。 あとはてブロの機能練習を簡単にこの記事で。とりあえずGUIで書いてみる。 自己紹介 しがない理系大学院生がブログをはじめました。 以下の好きなものは決して得…