カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

生活日記20160626

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。

梅雨が明けたかはまだ非自明ですが、晴れの日の気温と日差しは梅雨明けのそれですね。コンクリの照り返しもあってすさまじく暑いめう。 今日も新宿に遊びに&献血に行きましたが、日陰のビル風しか救いはありませんでした。

日記らしい日記を書いてみます。生活日記yyyymmdd。バージョン管理するものでもないのでタイトルはこれでいいでしょう。タグに生活とついていれば基本的にこれです。 あと日記といいつつ複数の日をまたぐことも。タイトルにつけるのは最終日とします。書く事がなかったけど週1くらいでは更新したいからという苦肉の策

以下日記。

本文

2016/6/24

金曜日は研究室のない方のキャンパスで講義があるため、それを受ける。好きな先生の好きな分野の講義で、第1クオータ同様少ない前提知識で非自明かつエキサイティングな曲面論の話を伺うことができました。

さて、講義が終わってからは研究室に向かいます。進捗は目立ったものは出ず。代わりにインターンの進捗が出ました。

さて研究室のM1は私しかいません。しかし、近い研究領域ということで物理的にも近くにいくつか研究室が纏まっています。そこで、今後の親睦のために近所ラボのM1(+B4一人)と飲みに行きました。 研究室が近所でもあまり会うことはなく、特に専攻が異なる研究室のM1とはこの日が初対面でした。これから授業研究などで協力もできるといいなと展望。

飲み会は某が丘の串カツ屋さんで行いました。初めてソース二度漬けお断りのテプラシールを見ました。食べ放題は頼めば頼むほどどんどん串カツが出てくるというもの。 油の影響もあって一行はあっという間に満腹になり、おいしい串カツのおかげもあって全体としてすぐに打ち解けました。

食べ放題時間が終わると解散し、私を含む一部のメンツで二次会。某台のチェーン居酒屋で二次会でした。しっかりステアされたジャックダニエルのロックとお通しを肴に深夜テンションで議論が進む。 正直、夜中の居酒屋で統計学やら微分幾何学やら通信・制御理論やら心理学やらをそれなりに声を出してディスカッションしていたのは、異様というかどこ大なのか一瞬でバレそうというか。 ともかく、各々の背景知識の交換やぶつけ合いで、1次会以上に一段と親睦を深められたと推測します。

小学生並みの感想で締めるならば、楽しかったのでまた飲みたい、と言ったところ。非常に有意義で、また視野が広がる会でした。closedな技術系サークルの人間には信じられない話も複数あったり。

2016/6/25

結局3:34まで飲んでいたため私も同期もグロッキー。向こうは知りませんが私は寝て過ごしました。ああ課題……。

2016/6/26

一転して朝9時に起きるという僕::早起きをしました。

新宿の博多天神 tabelog.com

美味しそうですね。こいつが突然食べたくなったので、新宿に行きました。帰りがけに献血しました。ラーメンで補給したエネルギーをあっという間に持って行かれた気がします。ラーメンを食べた日は体重が増えるはずが、今日は土曜のほとんど寝過ごしもあってか普段より1kg低い体重をマーク。400mlって、結構響きますね……。ツイッターで数学の問題が流れてきて解いたりもしたのですが、考えた別解がガバっていたりと、血を抜かれて思考が腐っていました。帰宅してから日記を書いている今の時刻まで若干記憶が怪しいです……。強いて言えば、金曜の曲面論の課題を解いていたくらいでしょうか。もしかするとかなり時間をかけて解いたかもしれません。あとは寝るだけという段階でなんとなく日記を書こうと思い今に至ります。そしてTSUTAYA返却の締切が今日だったというのを思い出して(というかTSUTAYAで借りたものの感想とかを書くほうが有意義なブログだろう!)、これから返しに行きます。

ではでは