カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

日記再開

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。

高校生以下はとうに新学期がはじまり、大学生の夏休みも峠を超え、社会人の方は上半期残りわずかとなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

全然日記をつけていなかったので一気にまとめて完結に報告。

8月20日まで

まず前回の日記をつけてから8月20日までの間、宣言通りいろいろ勉強してました。 ただUnityにはリソースを割けませんでした。またHaskellフィボナッチ数列を作る段階で止まっています。 測度論的確率論にリソースを割いていました。

8月21日

さて、台風が首都圏を直撃せんとしていたこの日ですが、サークル同期の中で、ゲーム作成に携わっている面子でアナログゲームで遊びました。 通称13ゲーム会。13は学部の入学年度を意味します。

会の最初は艦これRPG。実はこの会は第4回だったのですが、毎回最初は艦これRPGでした。3回目のセッションからはオリジナルシナリオで遊んでいました。 今回もメンバーの一人が作成したオリジナルシナリオ。3回目以降は感情値が溜まっているので強敵も声援で撃破できてしまいます。 平均レベル5もないのに泊地棲鬼を撃破してしまいました。(旗艦の戦艦金剛に声援送ると大変なことになる)

さて、第3回の拙作オリジナルシナリオは3リミットもの長さを用紙した結果9時間近いセッション時間になってしまいましたが、2リミットの今回は……。

8時間でした。

どうも戦闘回数が増え、さらに海域マップの動き方を作戦会議していると(開催頻度の関係で慣れていないのも理由で)一気にかさむようです。 あらかじめ買い出ししておいた食材を急いで晩ご飯に加工します。 食後は台風が来る前に帰るチームと、泊まり込むチームに分かれてアナログゲーム会続行です。 ドイツ旅行で買ってきたというDobble、王を引く恐怖に怯えながらライバルを蹴落とすラブレター、なぜかスピードのように急いでしまうニムト。 そして即興ネタのぶつけあいたるキャット&チョコレート。いろんなゲームを楽しんでいるとあっという間に時間は流れて行きました。 ちょうど参加したメンツは院試が合格内定で終わっていたり、就活も第一希望に決まっていたり、修論のネタに困らない成果を出し終えたところだったりという状況だったため、 全員の良い息抜きになったと思います。みんなで作った晩御飯は格別でした。第5回も開催できるといいなと考えています。

ちなみに第1回のときから艦これRPGはPCを変えていないのですが、どれだけカオスなことになっていたのかというと大体第1回と似ています。 第1回に関しては以下のリンクにも黒歴史が記されています。懐かしい……。

titech-ssr.blog.jp

第1回の提督は現在伊19を駆る海のスナイパーです。甲標的+海のスナイパーで確実に開幕で小破を狙えるの怖すぎる。 提督担当の人のPCは代理でほかの人に操作してもらうという仕組みを第3回に導入したのでレベル差はかなり縮めれていると思います。 ただ改2のメリットが感じられないんですよねあまり。せっかくレベル上げで付いた能力修正がリセットされていまいますし……。

あと個性所得に関してはもうちょっとわかりやすく本に書いて欲しかった。第4回にして所得可能個性に限りが有ることが発覚してしまいましたから。 なんかやけに判定がぬるいと思ったら。

8月22日

厳密にはこの日付もアナログゲーム会をしていましたが、そこはまあ27時とかそういう言い方で。 というか帰るまでがゲーム会と考えれば台風接近による豪雨・冠水を乗り越えての帰宅もゲーム会だった。 いやひどい目にあいました。 家に着いたら泥のように寝ました。なにせ翌日は帰省ですから。

8月23日

帰省。無事台風がいなくなってくれたので地元北海道への飛行機は問題なく運行しました。一日前だったら欠航だったのでかなり危ない。

8月24日

母の誕生日。日中に靴を買いに出かけてそのときにプレゼントも買っておく。夜の誕生会で渡す。 物の見事に父とセンスが被って母は用途の異なる2つのバラを手に入れましたとさ。これが血中因子。

8月25日~9月3日

おうちでダラダラが嫌だと宣言した通り、できるだけ動こうと努力。 努力むなしく実家でしかできないタイプのレトロゲーム(ちょっと努力すれば寮のWiiにVCでいれればできそうだけど)をやってしまった。 それでも芸術の森野外美術館で昔を懐かしみながら美術品を鑑賞したり、高校同期とサシのみしたり(なお連絡した相手が一人しかいなかったのでこれ以外で高校同期と会えず:もっと積極的にならないと)。 高校で最初にできた友人と今も縁故があるのは素晴らしいことだ。

9月4-6日

帰省の最後は家族旅行、からの飛行場直行でした。画像が多い旅記事になるので詳細は別記事で。