カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

自宅で燻製してBBQで炭火焼きにした

おはようございます,またはこんにちは,またはこんばんは.カイヤンです.

こちらの記事では,GW後半に実施した自宅内の燻製環境構築と実際に燻製してみた話を書きます.

環境構築

自宅で簡単に燻製環境を整える方法はCAMPHACKのこちらの記事を参考にしました: camphack.nap-camp.com

この記事では本当に108円の鍋などでアイテムをそろえていますが,実際にダイソーに行くとなかなか都合よく鍋やホール型はありませんでした. 500円やら400円やらという,ダイソー内でのちょっとお高いイイモノであれば揃えることができたので,鍋は500円のものを,ケーキホール型は400円のものを買いました.

  • 16cm直径の鍋(チップの加熱):500円
  • 16.5cm直径のお菓子作りの粉ふるい(燻製対象を載せる網代わり):100円
  • 18cm直径のケーキホールの型,そこが外せるタイプ(燻製対象の大型化対応と対流のための空間形成素材):400円

以上1000円+税で素材を揃えました.実際にはケーキホールの型にあうような鍋フタ(元の鍋より大きい径になりがちで流用困難),チップを載せるためのアルミホイル,燻製対象の食材を載せるためのクッキングシートなども必要です.

f:id:chijan:20190507015430j:plain
ダイソー素材+家にあった鍋フタで作った燻製機.アルミホイルは直径の微妙な修正に有用

また,燻製と言えば煙が当然出てきますが,自宅で何も考えずにやると良くて家が燻され最悪の場合は窒息死が待っているでしょう. 我が家はダイニングキッチン(ダイニングは物置状態ですが)で小さいながら窓もあるため,窓を開けて換気しつつ,以下のように油跳ね防止のアルミ板x2を設置して換気扇に煙が吸われやすくしました:

このアルミ板もダイソーに売っていましたが,1つ200円でした.〆て400円.

費用をまとめると,ここまでで1400円+鍋フタ+アルミホイルとクッキングシート+税,です.

煙を出すためには燻製に使うウッドやチップが必要です. ホームセンターに行けば桜チップなどのスモークウッドは入手できるのですが,ホームセンターに行けばというのは実はかなり強い仮定ではないでしょうか. 駅の近くにホームセンターはそうそうあるわけではないですし,遠くのホームセンターに車や自転車なしで行くのはホネが折れます.

AMAZONを使えば簡単に買えますが,当日に今すぐほしい! となると通販は使いにくいです. www.amazon.co.jp

そこで,スモークウッドを何かで代用できないかと考えましたら,こちらも先駆者がいました: www.alicey.jp

こちらの記事によれば,麦茶の茶葉が一番おいしいらしいので,てきとーな麦茶パックを購入,中をかっさいてスモークウッド代わりにしました. ブログを書く段になって少し調べると,麦茶を代用する手法が上記記事以外にもいくつか出てきたのでそういうことなんだと思います.

「麦茶 茶葉 燻製」で検索する

麦茶パックはスーパーや薬局のやすいやつでいいと思います.桜チップなどを使うと値段は上がりますが代用ではない本物になります.

アルミホイルとクッキングシートが家にあったり,他の鍋のフタで燻製機のフタにしてしまう場合は,麦茶利用なら2000円未満,チップ利用なら2000円強といったところでしょうか.

燻煙実施

というわけで準備が整いましたので早速燻製していきました.

画像にはありませんが,鶏のささ身を昔家族キャンプで熱燻したときにそのまま食べられたので,こちらもやってみました.

スモークチーズ雪印の6Pチーズです.溶けやすいチーズも少なくないため,実はかなり良い選択だったようです.Ref.: www.peatshop.com

実施したのはせっかくのGWですし,その日は後々BBQに行くこともあって,ちょっと奮発して成城石井というハイソなスーパーでお肉は買いました*1. (失敗していたらめちゃくちゃもったいなかったなこれ)

ラムチョップはいくら熱燻と言えどそのままかじりつくのは怖い&加熱するならせっかくだから予定しているBBQで炭火焼したい, というわけでBBQに持っていくことにしました.

信じられないほどおいしかったです!!

燻製の風味と炭火焼の風味がどちらも打ち消しあうことなくむしろ高め合うような抜群の相性! 骨を手で持ってかぶりつくワイルドな食べ方も相まって大変幸せな味でした! 羊さんありがとう!!

むすび

  • 2000円強あれば自宅で燻製環境が作れる
  • いいものを燻製したらやっぱりおいしい
  • BBQの仕込みとかでも燻製は有用,マジうまい

以上です,読んでいただきありがとうございました.

それでは.次の記事があればまたよろしくお願いします.

*1:家の近くの大きなスーパーがみんな高級志向で普段はちょっと困る……