カイヤン雑記帳

カイヤンがやったことを書いておいたり、ぼやきたいことを書き込んだりする場所

咳喘息だったかも

おはようございますまたはこんにちはまたはこんばんは。カイヤンです。

前回の記事の冒頭で咳が治らないと書きましたが。

実は10月上旬からずっとなんですよね。

そして一昨日あたりから急にひどくなってきました。特に夕方が苦しいです。

それをTwitterでぼやくと、咳喘息かもしれないから早く病院に行って吸入ステロイドを貰おう、 とサークルの先輩からアドバイスをいただきました。

というわけで今日火曜日はラボに行かないで授業が終わったら即座に病院に行きました。

何度か喉の痛みや咳でかかりつけの耳鼻咽喉科には通ったのですが、こうも咳ばっかりだと鼻や喉で見てもらうのも妙なこと、 あまりに頻繁に行くことと扁桃腺が事実頻繁に腫れることから、扁桃腺切除を示唆されていてちょっと怖かったので、今回は呼吸器内科に行きました。

大きい病院じゃないと呼吸器内科ってなかなかないのかなあと思って調べると、以外とありました。しかし完全な初診よりは一度でも行ったことある場所の方がいいかなと思い、 夏頃に書いたこの記事 における救急車で運ばれた先に行きました。

実際先生と会って話してみると、レントゲンをとるよう言われました。肺炎か結核かもしれないということでした。

私は咳喘息を疑っていたので聞いてみたところ、実際咳喘息も疑っているようでした。話しぶりから咳喘息はあまり知名度が高くないようです。 事実、私も先輩に言われるまで聞いたことのない病名でした。 名前から喘息のようにも感じますが、本来の喘息とは別物で特徴的な呼吸音がなくただただ咳が出るというものです。昔は慢性咳と言ったらしいです。

レントゲンの結果、心臓肥大もなければ肺の中に液体も溜まっていないということなので、咳喘息の可能性が高いだろうとのことでした。

咳喘息でも結局治療は喘息と同じみたいです。吸入ステロイドってなんだろうと思っていたら、グーニーズのマイキーが使ってるアレでした。

グーニーズ懐かしいなあと思いつつ使ってみたところ、リレンザと違ってほとんど吸い込んだ感じのしない吸入薬でした。

これから毎日1ヶ月の間、吸入薬を使うことになりそうです。また、風邪の可能性も考慮して1週間ほど風邪薬ももらいました。

いやー、大きな病院は行こうって思うのに距離とか待ち時間とかでなかなか腰が上がらないんですが、 実際は大きさゆえにあまり待つこともなく、またバスで簡単に行けてしまったのでこれからは活用したいなと思いました。総合病院みたいですし。

以上、咳についての報告と咳喘息についてでした。